Valor oil heater

朝晩が涼しく、石油ストーブが恋しい季節になりました。今期店頭に入ってきている石油ストーブを順にご紹介しておこうと思います。まずはValor(バーラー)から。イギリスの石油ストーブです。ひと頃に比べるととても知名度が上がったように思います。検索してみるとわかりますが、日本に輸入されていたものはほんの数種で欧州には多種多様なタイプが存在します。eBayなどで簡単に海外から購入できるようになって、珍しい色形のものを収集しているかたも多いことでしょう。

 

バーラーオイルヒーターNo,525、対流式の石油ストーブで1971年の製品です。今現在店頭にあるのはホワイト&グレーの2色タイプ。上にやかんを乗せてしまうと、どうしても天板の塗装が傷んでしまうのですが、この個体はほぼ無傷の極美品です。もちろんオーバーホール済みで芯は新品のものを装着しています。

 

タンク容量は2.9リットルで9時間燃焼。アラジンストーブの39型は容量4.1リットルですのでかなり小さくなりますが、そのぶん本体もコンパクトで場所をとりません。タンクサイズに比例して熱量も少ないので、暖かさを求める人には向きませんが機密性の高いマンションなら十分でしょう。アラジンと違ってタンクを持ち出せるので給油が楽なのですが、難点は油量計が見づらいことですかね。石油ストーブ初心者の方は、給油時にあふれさせないように気をつけてください。

 

そしてなんといってもこのストーブの良さはデザインです。本体の白と覗き窓の赤のコントラストは美しいです。ちなみに燃焼炎自体はパーフェクションなどと同じオレンジ色です。覗き窓に色がつけてあります。弊店ではきちんと修理・整備した石油ストーブのみをご提供しています。また末長く使っていただくために定期的なメンテナンスも行っております。石油ストーブの修理・整備のご依頼はこちらへどうぞ。