SOGA Glassジョッキほか入荷

曽我ガラスのビアジョッキ、デッドストックです。この曽我ガラスという会社は設立が明治40年と100年を越す老舗です。しかも押型(プレス成形)ガラス食器に特化した会社です。それまでクラフトであったプレスガラスを半自動化して量産を可能にしました。

出典:http://www.sogaglass.co.jp/jp/

なんといっても社訓が素晴らしいです。座布団を差し上げたくなります。

 

 

 

 

パーコレータ。昨今はキャンプで使う方も多いかもしれませんね。

 

 

ビール各社栓抜き。今年はこれだけの猛暑でも各社ビール飲料は消費低迷だそうですね。暑すぎるとお茶やスポーツ飲料に負けてしまうようです。1本だけ長崎のバラモン凧のような不思議な栓抜きがあります。

 

 

真っ赤な丸菱のハイクラス琺瑯鍋。デッドストックです。

 

 

 

梅鉢型のくり抜きプレート、に脚がついたもの。脚といっても仏具の高杯ほど背が高くないので気負わず使えます。

 

 

木製のコートハンガー。

 

 

TOKYO CLOCKのストップウォッチ。

 

 

以下、女性用ヴィンテージウォッチ3種。

JUNGHANS Quartz Lady’s Watch
ドイツのユンハンス、女性用腕時計です。ゴールドのベルトが蛇のようにヌメヌメとして素敵です。クォーツですし、Jのロゴも可愛らしいのでお若い方にもお似合いになると思います。

 

 

 

Nivada Cecil Lady’s Watch
ニヴァダは1926年創業のスイスの時計メーカーです。文字盤のメタリックなブルーは80年代を思わせますが、上品なオーバル型と華奢なベルトに華やかさがあります。機械式。

 

 

 

SEIKO Special Lady’s Watch
セイコースペシャル、女性用腕時計です。正方形よりも横に長い四角形は親しみやすさと可愛らしさがあります。全体につや消しのシルバーということもあり、控えめな女性らしさがあります。機械式。