氷皿ほか入荷

今年の暑さは堪えますね。学生の頃はいつも西新商店街の蜂楽饅頭のイートインでコバルトアイスを食べてました。サラサラの氷も美味しいのですが、何よりコバルトブルーの色が視覚的に涼しい食べ物です。食べ終わったら寒くなったとか言って、焼きたての蜂楽饅頭を追加で頼んで食べたりして。あの頃は若かった…

 

 

 

一昔前に流行した明治期のガラスの花瓶のレプリカ。といっても昭和初期。これ、昔は高かった…

 

 

 

毒キノコみたいな吹雪のガラスコンポート皿。

 

 

 

色付きガラスのショットグラス。

 

 

透明のガラスちろり。

 

 

エレクトロニカな印象のガラス一輪挿し。

 

 

プログレをガラス鉢にしたらこんな感じ、なガラス鉢。

 

プレスガラス皿。柄が細くて多くて縄文土器のよう。

 

 

元はタバコ盆のセットだったと思われる灰皿とタバコ入れのセット。ギラギラしてアグレッシブな姿。

 

 

ひょうたん型のガラス瓶。

 

たおやかなリキュールグラス。ひとつだけ脚がヨリヨリのものがあります。

 

 

 

蓋つきガラス瓶、2種。

 

 

青被せ切子の湯呑み。水出し煎茶も美味しいですが、氷だしの玉露はこれまた最高です。

 

注ぎ口つきの丸底ガラス瓶。

 

 

 

 

日本ビクターも今はJVCケンウッド。若い方から、この犬の人形なんでこんなにたくさんあるんですか?ってきかれることがあります。たくさん並べると、1匹ずつの表情が異なっていて面白いから集めたくなるんじゃないですかね。

 

 

 

黒くて小ぶりな手提げ金庫。中は桐。

 

 

ガラスの石蹴り。5センチくらいの大きなガラスおはじきです。涼しげで美味しそう。