北の湖新十両昇進記念灰皿ほか入荷

 

1971年に関取だった北の湖関が相撲史上最年少の17歳11ヶ月で十両に昇進したときの記念灰皿。悲願の再入荷なのです。ひと月ほど前に全く同じものを夫が仕入れてきて、わたしが洗う時に割ってしまい、しこたま叱られました。北の湖といえば理事長在職中の2015年の九州場所中にお亡くなりになりましたが、福岡に巡業中の宿舎が我が家のすぐ近所のお寺さんですので時々お見かけすることもありとても驚きました。第55代の横綱で、憎らしいほど強い横綱といわれましたが、うちの祖母もどうせ北の湖が勝つからと取り組みを最後まで見ないで風呂へ行ってしまうというような強さでした…

つや消しマットのさわやかな水色釉のかかった灰皿の中央に白磁の北の湖が立会いのポーズで収まっています。以前にわたしが割ってしまったものもそうでしたが、デッドストック品です。やはりここへ灰を落とすのは一寸ためらわれます。

 

 

 

マルエスの琺瑯シリーズ。ネオエナカッセ(これ意味がよくわからない。neoはギリシャ語、casseはフランス語、enaが否定で壊れないということでしょうか?)不思議な万能鍋です。一番の特徴は、クリステルの鍋のように取っ手が取り外せること。オーブン料理、すき焼きに煮物、さらにはコッペパンまで焼ける!と説明書にあります。本当かどうかは知りませんが、個人的には鍋焼きうどんがおすすめです。空焚き保証がついているそうですが、基本的に琺瑯は空焚き厳禁です。直径16センチの容量1リットル。デッドストックです。

 

 

2003年にソニーから発売されているスーパーオーディオのListenシリーズではなくて、1972年に発売された日本初のシステムコンポーネントステレオの「Listen5」のノベルティだと思われます。茶色の琺瑯びきで、自慢のオーディオでお気に入りのレコードを聞きながら飲むコーヒーはさぞかし美味しいことでしょう。デッドストックで2つあります。

 

 

 

 

その名も、ハイクラスデスクセット。ゴールドに輝くペンたてに温度計を装備。そして今現在のあなたの状況をお知らせしてくれる機能が付いています。種類は、会議中、来客中、出張中、外出中、欠勤の5項目。デスクを離れるときにセットしておけば、部下にはあなたの動向が一目瞭然で伝わるハイスペックなツールです。

 

 

 

 

びっくりするほど普通のやかんに見えますが、商品名は「ホルンαU」(アルファユー)。湯が湧いた時に鳴る音は、やさしいハーモニカの和音。(真偽のほどは別にして) 満水容量2.5リットル、実用容量2リットル。つまり、2.5リットルを沸かすと吹きこぼれます。少なくとも1日1回は内側を洗うこと、というズボラな人には厳しい注意書きがあります。デッドストックです。

 

 

 

MAX AUTO NUMBER。S型欧文、6桁7様式、A字体。

 

 

ソフビの愉快な仲間たち。ケロちゃんといえば興和のカエルのマスコットしか思い浮かびませんが、今では黄色いコアラのようなケルベロスの方がメジャーだそうです。あとはエスエス製薬のピョンちゃん、不二家のペコちゃん、風邪にルルの郁恵ちゃん、トッポジージョとかもろもろ…

 

 

米国、Anchor Hocking社(アンカーホッキング)のピーチラスターシェルシリーズのカップ&ソーサー。

 

 

 

陶製の黒猫ペンたて。

 

 

 

ハエ取り瓶。日本語だと美しくないので、Fly collector bottleとでも呼んであげるほうがいいと思います。蝿を捕獲するための瓶であるということを意識しなければ、花器としても使えます。増田由紀子さんあたりに生けてもらえば、とても素敵なアレンジメントができそうです。

 

 

 

台形の総ガラスケース。棚板2枚の3段、背面の引き戸から出し入れする形です。横幅45センチ高さ30センチ奥行き25センチ。

 

 

 

 

 

青いフリルのガラス金魚鉢いろいろ。全部で6ヶあります。製造年に新旧ありますが最近はあまりそういったことを気にする人も少なくなりました。お好みの形でお選び下さい。

 

 

 

フリル無しの透明ガラス金魚鉢。底面に小さなガラス足付き。

 

 

 

円柱形のガラス器直径30センチ程度。ふた無しです。金魚鉢にもどうぞ。

 

 

 

ソニーの7バンドFM/MW/SWポータブル受信機、ICF-7600。1977年に発売された製品です。

 

同じくソニーの15バンドFM/LW/MW/SWポータブル受信機、ICF-7600DA。1987年頃の製品です。

 

 

 

1995年の資生堂花椿会の配りものです。ティファニーのチーフデザイナーだったアンジェラ・カミングスデザインのプレートセット。煉瓦色にゴールドが効いていてパッキリとしたカラーリングはエルメスの食器を彷彿とさせます。頒布品とは思えないほど高級感漂うデザインです。さすがアンジェラ・カミングス。デッドストックです。