リヤドロ製「出番を待つバレリーナ」ほか入荷

スペインのLLADRO(リヤドロ)製バレリーナ人形です。まず、リヤドロのブランドにつく接頭語が長い。ヨーロピアンラグジュアリー・ポーセリンアートブランド、リヤドロ。ポーセリンは磁器ですが、ポーセリンアートというだけあってみずみずしい表現の人形たちは見る者を圧倒します。これは5人のバレリーナの人形ですが、5体の人形を飾っているのではなく全部くっついた一つの作品です。2006年に発売されたものは、全体に柔らかな輪郭で艶のある釉薬がかかったタイプですが、これは1990年代に作られたもので、つや消しマットな質感と生き人形のようなリアルな表情が楽しめる精緻な作りのものです。

リヤドロって西洋人形だけかと思ったら、金太郎や桃太郎、近代こけしやバットマンのような耳が尖った招き猫、雛人形や力士人形まであるんですね。今私が最も欲しいと思っているのが、メキシコの死者の日をモチーフにしたカトリーナです。玄関に飾ると素敵ですよね…

 

 

Meissen(マイセン)といえば硬質磁器で有名ですが、Meissener bleikristall(マイセンクリスタル)ではそれはそれは美しい鉛クリスタルの製品を世に送り出しています。これは磁器のほうで有名なサマーナイトドリーム、シェイクスピアの真夏の夜の夢がモチーフのワイングラス。蝶々とイタチ、それぞれの絵柄がハンドカットで施されています。もう文句なく美しいです。

 

 

DRESDEN KRISTAL(ドレスデンクリスタル)のワイングラス。マイセンクリスタルとはちがって大胆で重厚なハンドカットが楽しめます。

 

底のカットがとても美しいタンブラーと煎茶器。水出しのお煎茶にぴったりな目に涼しいクリスタルガラスです。

 

 

Baccarat(バカラ)のミズーリシリーズ、クリスタルジャムポット。蓋つきの容器にスプーンまでクリスタルガラス製の贅沢な一品です。こんな素敵な容器にジャムが入れてあったら毎朝のトーストがどれほど豊かになるでしょうね。シュガーポットや調味料入れとしても。デッドストック品。

 

 

ぶどうのグラビュールが入った持ち手付きの小ぶりなピッチャー。はちみつやシロップなどを入れるのに丁度良いサイズです。

 

 

こちらもぶどう柄、吹きガラスのピッチャー。容量たっぷりですので水差しとしてもワインのデキャンタとしても面白いと思います。

 

 

上質な切子のオールドファッションドグラス。青被せも赤被せも甲乙つけがたい一品です。

 

 

ちょっと変わった形のクリスタルガラス鉢。深さがあるけど厚みはない、華道用の個性的な花器のような形状です。

 

 

かぼちゃのような吹きガラス小鉢。

 

 

一風変わったコンポート皿。土台は染付けの磁器で、プレート部分はプレスガラス。

 

 

吹きガラスの中鉢。涼しげな気泡の入るブルーの吹雪柄。

 

 

氷皿のように少し脚のついたガラス鉢。緩やかにうねる気泡と吹きガラスの味わい。

 

 

こちらも吹きガラス。持ち手のついた氷皿、のような形状。涼やかな夏の献立やデザートにも汎用性の高い器です。

 

 

 

スウェーデン王室の晩餐会でも使われるKOSTA BODA(コスタボダ)のデザートボウル。ルーツは1742年とヨーロッパに現存するガラス工場のなかでは一番古い歴史を持つというメーカーです。どれを見てもすこし個性的なデザイン、使う楽しみを前面に押し出した素敵なブランドだと思います。

 

 

 

クリスタルのショットグラス。エナメル装飾が入っています。

 

 

みんな大好き、北欧のITTALA。ユニークなデザインのオールドファッションド。

 

 

イッタラの大定番、女性デザイナーのアイノ・アアルトシリーズのボウル&プレート。

 

 

吹きガラスの深鉢。ホワイトアウトしそうなほどの吹雪柄。夏の抹茶碗としても、冷たい出汁を張ったお素麺や豆かんなどの冷たい甘味にもぴったりです。

 

 

ホヤクリスタルの金箔と銀箔を散りばめた雲形のガラス皿。この季節の定番菓子、水無月が映えそうです。

 

 

マルティグラスの氷でつくったようなガラスの角鉢。視覚だけでも涼しさを十分に堪能できます。

 

 

同じくマルティグラスのぐにゃぐにゃしたガラス鉢。マルティグラスらしいというか、普通はあまり食器には使わない色合いが面白いです。

 

 

佐々木ガラスのロバ。この動物シリーズは時々入荷しますが、ロバは2回目。

 

 

1957年創業のポーランドのHSG Landa製のフラワーベース。リサイクルしたガラスを使って様々な製品を作っている会社です。

 

 

小さなガラスピッチャー。ねじりによって生み出されるガラスの動きが美しいハンドクラフト作品です。

 

 

ピーナッツ型のガラスの仕切り皿。おつまみの2種盛り合わせや刺身皿として使っても良さそうです。

 

 

イタリア、ムラーノガラスの大鉢。深緑のガラス地にエナメル彩と金彩で可憐な花模様が描かれています。直径32センチ。

 

 

まだ固まってないのでは?と思わせるほどやわらかみと透明感のあるガラスの一輪挿し。深い紫色が神秘的です。

 

商品の入荷は毎日随時です。すでに売約となっているものもあるかと思いますどうぞご了承くださいませ。