モンチッチほか入荷

モンチッチです。緑のブツブツがついたかわいいおべべにどこかで見覚えが…と思ったら、軍手ですね。オリジナルなのかどうかよくわかりません。顔の形状からして1985年以前のモンチッチくんです。70年代後半に一斉を風靡しましたからもちろん私も持っていましたが、今更ながらモンチッチのことを調べてみると驚くことばかり。今の今まで、猿の人形だとばかり思っていましたが、wikipediaには猿に似た妖精のキャラクターであるとの旨。たしかにぬいぐるみなら全部毛で覆われているはずですが、手足と顔には毛がないというよりも人間の顔を思わせるソフトビニールの顔。当時は珍しさもあり爆発的に売れたのかもしれません。1986年にはブームが去り、日本国内での販売は終了したようですが、フランスでは細々と販売を続け、1996年には日本国内でも再販。2004年には双子のモンチッチがなぜか結婚、ベビチッチが生まれ、2015年にゴルゴ13とのコラボレーションでゴルチッチがブレイク、現在45歳…という流れです。結構波乱万丈なモンチッチです。

 

 

40センチくらいある大きなガラス瓶。宙吹きガラスの緑のグラデーションが美しいです。中身が入るととんでもなく重くて持てなくなる魔法の瓶です。

 

 

 

クロンボとトランプのフルーツフォーク。

ともに小さな二股のピックです。オリーブなどのおつまみに添えたり、サンドイッチピックなどとしてお使いください。

 

 

 

脚付きのカットグラス。背が低いので扱いやすく、ビールやワイン、水など幅広くお使いいただけます。

 

小ぶりなマティーニグラス。ひとつずつに手作りならではの歪みがあります。

 

飲み物だけでなく、ゼリー寄せなどの前菜やデザートなどにも使いやすい無地の脚付きグラス。

 

 

赤玉ポートワイン、蜂ワインのオリジナルグラス。

 

プレスの美しいジョッキ。

 

 

小ぶりなワイングラス。

 

厚手のトールグラス。水を入れるだけでもブロック文様が美しくて見飽きません。グラスだけでもかなりの重さがあるのって、飲食店で出てくるとやられた、と思いますね。

 

アイスクラックの貫入が美しいガラスコップ。琉球ガラスだと思います。

 

宙吹きの青いガラス徳利と硝子猪口、ピッチャー。

 

 

HARIOのフレンチプレス、ゴールドタイプは珍しいですね。デッドストック品です。