秋草蒔絵象嵌漆小箱ほか入荷

秋草金蒔絵青貝象嵌漆塗小箱

萩、桔梗、撫子、薄などの秋草満載の漆塗りの小箱。全体に金の平蒔絵、間に鮮やかな撫子が咲き、手前の桔梗は青貝の象嵌です。黒漆との対比がとても美しい作品です。箱の内側は梨地。横幅15センチほどで共箱付。

 

 

クリスタルガラスの楕円トレイ、蓋付き容器、ピッチャー。用途を限ったものでなく好きな組み合わせで使うのがよろしいかと。

 

 

火星人のマークでおなじみ、マーシャン(Martian)のシルバーシャトーシリーズ。ペアのワインカップです。鏡のような銀メッキ。

 

 

アイヌ文様が彫ってある八角木箱。小さなクマの木彫りコレクションを収納するのにも最適です。煎茶セットが入るくらいの25センチほど。

 

 

くさび式の木製本立て、6段。横幅91cm高さ161cm奥行き21センチ。結構高さがありますのでかなり収納できます。

 

 

ヴィンテージイヤリングもろもろ。かなり斬新なデザインのものがあります。

 

左はミルフィオリのブローチ、右は陶製のつぶらな瞳の鳳凰ブローチ。ともに帯留めとしても面白いと思います。

エレガントなシルバーのピン&クリップ。

スターリングシルバーとパールのイヤリング、ブローチのセット。

 

 

Wedgewood製ジャスパーのブローチ。このウエッジウッド独特のジャスパーは炻器(せっき)なんですね。つまりストーンウェア。石のように硬度の高い頑丈な焼き物です。さらさらとしたきめ細かな肌合いはとても気持ちの良いものですし、一目見てそれとわかるペールブルーの色はとても上品です。ゴールドの枠は18K。

 

 

イタリアナポリのカメオメーカー、GIOVANNI APA(ジョバンニ・アパ)のブローチ。ナポリ湾に臨むトルデル・グレコは風光明媚な小さな村で今やシェルカメオの95%を生産しています。カメオというとちょっと古臭いイメージがあるかもしれませんがジョバンニ・アパのHPをみればその認識は少し変わると思います。胸元のあいたシンプルなワンピースやドレープの美しいブラウスなど、女性の体を美しく見せるイタリア服にぴったりの華やかさがあります。ゴールドの枠は14K。

 

そのほか掲載していないヴィンテージアクセサリーも続々入荷中です。