ルビーオーブンほか入荷

 

Ruby(ルビー)オーブン。ガスコンロに乗せて使う天火オーブンです。

本体カラーはブルーです。

 

 

 

人が入れるサイズのトランク。見せる収納としてどうぞ。

 

人が乗ってもビクともしない堅牢なつくり。内張の柄も素敵です。サイズは横幅87センチ高さ58センチ奥行き50センチ。

 

 

 

赤くて丸い富士琺瑯のケットル。容量2.2リットルです。デッドストック。

 

 

ステンレスのやかん。かなりスタイリッシュです。持ち手と蓋のつまみが木製で熱くなりにくく、水の出の微調整がきくそそぎ口です。

 

マルティグラスではなくUGS glass。イチゴミルクのような色合いです。

 

 

美しい3色クリスタルガラスの花瓶。30センチほど。イタリアのクリスタルガラスではないかと思います。

見る角度によって色合いも形も違って見えます。

 

 

資生堂のノベルティ、パース(がま口お財布)とスタンドミラー。さらに同じようなモケットの唐草紋様の四角い鏡。

 

 

 

全日空ミニエアー、JA8501。

 

FBSのTVバス、5台。1975年トミカ製。

 

 

ラバー製の白ネズミ、黒ネズミ。キューキューと鳴きます。

 

 

木製のてんとう虫ホッチキス。10センチほど。

 

有田焼の柿型灰皿。

 

くろんぼトレイ。つや消しのなめらかな肌合いと全体に引き締まっているけれど骨っぽくないしなやかな肢体はかなり的確に黒人女性の美しさを表しています。

 

 

ホヤクリスタルのタンブラー。残念ながら2009年に製造終了となってしまいましたが、華美な装飾がなく実用的な器として好ましいです。

 

 

東雲色と桔梗色のガラスコップ。

 

 

東洋陶器(TOTO)のカップアンドソーサー。東洋陶器にしては珍しくはっきりした色合いのプリント模様です。

 

 

KEY COFFEEの陶製ドリッパー。

 

18センチほどのスキットルにしてはかなり大きめサイズ。Hand Hammered。

 

 

30センチほどのカゴバッグ。Made in British Hong Kong。イギリス統治下の香港製。

 

オーストリア製のビッグフレームサングラス。

 

1970年代のVIENNALINE OPTYL製サングラス。フレームは明るいアンバー色でレンズはグレー。

 

 

 

フランス製バレンシアガのサングラス。こちらもフレームはグラデーションのアンバー色。レンズは明るめのブラウン。共袋付き。

 

 

 

銅製の灰匙。

 

滋賀県製薬株式会社の家庭用置き薬箱。この滋賀県製薬会社は昭和18年創業でちゃんと現役の会社です。HP冒頭にも会社名に「県」がつくのって間違いじゃないの?と書かれていますが、それだけつっこみが多いんでしょうね。昭和18年に滋賀県内の製薬会社数社が合併して生まれた会社だということです。はるばる九州まで営業に来ていたのでしょうね。